ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

CNC Shapeoko2 引っ越し

畳の部屋での切削は掃除が大変、で どこに引っ越すか、物置兼作業場が最適なんですが夏・冬が耐えられませんし無線LANが届かない、やっぱ2階の洋間しかないかと言うことで2階に引っ越しすることに。

丁度使っていないパソコンラックがあり、ラックの天板を外せばShapeoko2が入りそうなのでこれを使用することに、早速部屋の模様替えも兼ねて引っ越し開始、CNCもラックにピッタリ収まりました。

f:id:blogdaichan:20190106153347j:plain

このままだと切削屑が散らかりますので、ラックの周りに防塵用の囲いをします、ホームセンターでプラスティック製のダンボールみたいなボードを購入しこれで囲います。

f:id:blogdaichan:20190106153344j:plainf:id:blogdaichan:20190106153341j:plain

作業をしていて気付きました、ステッパーモーターのシャフトがほんの少しラックからはみ出ます、仕方ないので片方はY軸フレームの内側に取付、これでも多少は防塵に貢献するでしょう。

f:id:blogdaichan:20190106153355j:plainf:id:blogdaichan:20190106153351j:plain

これで仕上がり、作業性も良くなりました。