ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

2012-01-01から1年間の記事一覧

ディクシー180 モーターグライダー

バウムシュタット (最近北海道に移転しました)という所で出しているライトウエイトシリーズ180のラインナップにDIXY180という小型モーターグライダーのキットがあります、これを一式を頂いたので作成してみました。 この機体は薄いスチロール製で紙のよう…

黒ラブだいちゃん

このところ忙しくて、ブログの更新が滞っていまして、久々の書き込みです。 我が家の愛犬「黒ラブだいちゃん」が亡くなりました、11歳3ヶ月でした。 いつものように朝の散歩をしている途中、急に倒れそのまま亡くなりました、一瞬の出来事で信じられませんで…

日本蜜蜂分蜂したものを譲り受けました

以前日本蜜蜂の蜂蜜を頂いた友人から今年6月に分蜂した日本蜜蜂を巣箱ごと頂きました。 夜暗くなってミツバチが巣箱に入った頃、巣箱の出入口にティッシュペーパーを押しこんで頂いてきました、早速その夜裏庭に巣箱を設置し、30分ほど安静にした後、ティッ…

3軸ジャイロ EAGLE A3取付けた感想 Phoenix2000

野辺山の牧草地でのフライトです、北西の風が結構強く3軸ジャイロの性能を試すには良いコンデションです。 八ヶ岳の裾野にある牧草地をお借りしてのフライトです此処の持ち主さんはパラグライダーをやっているそうでその離着陸地でもあるそうです。 3軸ジャ…

飛行機用3軸ジャイロ(EAGLE A3)の搭載 Phoenix2000

Phoenix2000で空撮を試みているのですが風による機体の動揺で画像が乱れ、いい画像が録れません、飛行機用3軸ジャイロ EAGLE A3 が手に入ったのでこれをPhoenix2000に搭載してみました、マニュアルは中国語と英語で日本語のマニュアルはありません、設定部…

飯盛山麓の牧場でのフライト(Phoenix2000)

今日は飯盛山の麓にある牧場でのフライトです、結構吹上の風が強くスロープ用グライダーも飛ばせそうでした。 ただ、枯れ草の太いものが出ていて着陸に注意しないと機体に傷が付きそうでした。

Phoenix2000空撮その2

この日は長野県側八ヶ岳の麓にある牧草地でのフライトです、広大な牧草地ですが駐車スペースがなくようやく横道を見つけ駐車しました。 牧草地のロケーションです、いつもの所とは違った八ヶ岳が見え新鮮な感じがします。 仲間はフェニックスとこの日が初フ…

Phoenix2000による空撮

Phoenix2000小型ビデオカメラを取り付け空撮に挑戦しました。 空撮に使ったビデオカメラは、ラジコンヘリ用に商品化されたものでネットで購入致しました。これをPhoenix2000の主翼に取り付け空撮に挑戦します。このビデオカメラ本体は丸く主翼に取り付けにく…

フライトに良い時期となって来ましたね(Phoenix2000フライト)

このところ忙しくて、1ヶ月以上ブログの更新をしておりませんでした、久しぶりの更新です。 去年の暮れにPhoenix2000が完成していたのですが、この冬の寒さには参りましたね、フライスする気にはなれませんでした。 ようやく暖かくなりPhoenex2000の初フライ…

MJQ ・ Dave Brubeck

MJQ(モダン・ジャズ・カルテット)サマータイム ビブラフォン:ミルト・ジャクソン ピアノ:ジョン・アーロン・ルイス ベース:パーシー・ヒース ドラム:コニー・ケイ ちょっとふてくされ気味のミルト・ジャクソン、指1本でピアノを弾いているような演奏…

久しぶりにスイングジャズを聞きました

もうかれこれ30年も前になりますか、スイングジャズに魅せられてレコード(LP版)を聞きまくっておりました。 今日ツタヤにDVDのレンタルに行った時、偶然目についた「グレンミラー物語」のDVD、懐かしくなり思わずレンタルしちゃいました、他に「ベニーグ…

黒ラブだいちゃん写真

黒ラブだいちゃんが我が家に来た頃は、体重5kg位のかわいい子犬でしたが 今では体重41kgになりました、おでぶです!! おとなしいイメージのラブラドールレトリバーに似合わずやんちゃで手を焼きましたが2歳を過ぎた頃から落ち着きが出始めました。 今…

光回線速度上り回線速度が遅い

光回線(フレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプ)になり、はたして回線速度はどのくらい出ているのか、Radishで測定しました 結果下りは150Mbps程度 上りは6Mbps前後と極端に上りの速度が遅い結果が出ました、別の回線速度測定ページでも似たよう…

タジン鍋で焼き芋

以前頂いたタジン鍋があるのですが全然使っていませんでした、さてこれで何を作ろうかと考えましたが、まあ手っ取り早く焼き芋 ていうか焼き芋が好きなんです。 このブログで前に電子レンジで焼き芋の記事を載せましたが、レンジとタジン鍋 どちらで作った焼…