ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

光回線速度上り回線速度が遅い

光回線フレッツ光ネクストファミリーハイスピードタイプ)になり、はたして回線速度はどのくらい出ているのか、Radishで測定しました 結果下りは150Mbps程度 上りは6Mbps前後と極端に上りの速度が遅い結果が出ました、別の回線速度測定ページでも似たような結果です。

ハイスピードタイプは200Mbps出るということで下りの速度はまあまあ出ていますが、上りの速度がどうしてこのような結果になってしまったのかADSLではあるまいし、上下回線速度は同じ位出ると思ってたのに残念です、ネットで検索してみると意外に上り回線速度が遅い方もいらっしゃるようですね。

さて、この状態どうにかして改善できるのでしょうか? ネットで検索してみるとブロードバンドスピードテスト様のところに「速度向上の裏技」が載っていました、どうやらRWinの値を変更すれば改善されるとのこと、しかしここに書かれている設定方法はWinXPまで、私が使用しているWin7 32ビット版では設定できないようです。

そこで更に検索、ありました何かやっとこ様に「Windows7フレッツ光に替えたのに上りの通信速度が遅い」の記事がありました。

以下簡単説明、詳しくは上記リンクを参照してください。

1.Win7ではRWin値が変動するのでこれを固定する

設定方法:コマンドプロンプトを管理者権限で実行以下を入力しRETを押す。 netsh interface tcp set global autotuninglevel=highlyrestricted OKと表示される。

2.使用ツール

NetTune または EditMTU を使用しRWin値を変更 ただし両ソフトともXP互換モード、また管理者権限で実行します。

3.PC再起動

以上です、早速回線速度を測定して見ました、左側が設定後右側が設定前のデータです  特に上り回線速度が見違える程改善されました。

f:id:blogdaichan:20190108113804j:plainf:id:blogdaichan:20190108113800j:plain

速度が遅いと感じている方は一度ためしてみるのも良いかもしれません。 ただし、レジストリなどいじるため、自己責任でお願いいたします。 このデータは1月11日20時の時点で測定しました、回線が空いている時間帯ではより早い測定結果が出ると思います。