ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

FS2020に使用できるHead Tracker を試す

日本語に対応したMSFS2020を購入して10数年ぶりのフライトシムを満喫しています。昔に比べて圧倒的に美しく繊細になった機体やシーナリーに魅了されていますが、操縦の方は全然ダメで教則本が早く発売されないか心待ちにしています。慣れない操縦をしている…

MSFS2020に使っている Saitek X52 のブレーキ(スイッチ6)が機能しない

FS2020 に使用している Saitek X52 というかなり古いジョイスティック、ロジクールのX52HOTAS用Win10 ドライバーで動作していますが、ブレーキに対応している「スイッチ6」が動作しない問題が発生しているので、解決策を探してみました。 Saitek X52 のキー…

MSFS2020が日本語に対応したので購入してみた

マイクロソフトのフライトシミュレーターはMSFS98の頃からプレイしたことがあります、しかしマスターしたとは言いがたく途中で諦めた感がありますが。MSFS2020が発売されたとき興味をそそられましたが、日本語に対応していないので購入までには至りませんで…

ドコモの契約プランをahamoに変更しました

ニュースではあまり報道されていないようですが、ドコモの格安料金プラン「ahamo」が3/26から開始されています。定年退職てからは携帯電話での通話も大幅に減り、データー通信も自宅WiFiに接続して使用するのがメインになっているので、新しいプランが出るた…

ネット回線をフレッツ光からドコモ光に転用した話し

はてなブログに移転するまでは自宅サーバーでブログを運用していました、そんな関係で固定IPアドレスが必要だったので固定IPが使用できて安価なプロバイダーと契約していました。貧弱な自宅サーバーも経年劣化で運用が不安になったので、はてなブログにお世…

Amazfit GTR2 にカスタム ウォッチフェース を入れてみた

Zepp にあるウォッチフェースは徐々に追加されてはいるものの、気に入った文字盤は少ないですね。カスタムウォッチフェースを追加する方法がないか探していたところ、良いものが見つかりましたので記事にしました。ただ、非公式なので不具合が出る可能性が無…

コードレス電話機が古く着信拒否登録できる件数が少ないので買換することにした

スマートフォンを使用して電話するで、固定電話はほとんど使わなくなくなりました。固定電話にかかってくるのは勧誘などの迷惑電話がほとんどです。 迷惑電話は着信拒否してますが、電話機が古くて登録出来る件数が少ないのですぐいっぱいになります。今使っ…

ディスクトップPCを組み替えることにしました

PC

今メインで使っているパソコンは作成してからもう7年近くになります、CPUはAMD_A8-6500 を使用しAslock のマザーを使って作りました。ゲームなどはしないので特に不満なく使っていましたが、ここに来て不具合が出始めそろそろ限界が近づいて来…

PC組立に使用する電動ドライバー用に長尺ビット購入

今使っている自作PCは作成してから7年近く経ち、経年劣化なのか最近調子が悪く作り替えようと思っています。PCパーツ組み込みの時は長さ100mmくらいのドライバーを使用したのでケースの縁などで手のあちこちに切り傷が付きました。安全対策として、以前購入…

ドットマトリックスLED(MAX7219)を使用したウエザーステーションを作成

ドットマトリックスLED(MAX7219)を使用し、時間と気象情報を表示するウエザーステーションを作成してみます。 使用パーツ ケースは3Dプリンターで作成 回路図 プログラム コードの変更箇所 エラーが出たらチェックするところ ケースに組み込み完成させる …

Amazfit GTR 2 クラシックエディションをポチってしまいました

使っていたハイブリッドタイプのスマートウォッチが充電出来ず釈迦になってしまったので、気になっていた Amazfit GTR の後継機種 Amazfit GTR 2 を購入しようか迷っていました。アマゾンでもようやくスポーツエディションが発売になりましたが、価格は他と…

Otto(2足歩行ロボット)を作ってみました

Otto とは、ゲルマン系の男性の名前とウィキには載っています、イタリア語では数字の8だそうです。 今回作るのはロボットの Otto です、在庫のパーツで間に合いそうなので作成してみます。 作成の準備 ボディーの作成 パーツの組み込み ソフトウエア 動作確…

ジムニーのヘッドレストフォルダーを作成

いつも YouTube でジムニーの DIY 動画を見て皆さんのアイデアに感心しています。その中で木製のヘッドレストフォルダーを作成されている動画を見て私も作成してみたくなりました、後ろは荷室専用に使用していますので、ヘッドレストは邪魔になっていました…

ジムニーに Grace のシートカバーを付けました

全席にシートカバーを付けようか迷いましたが、後ろの席にシートカバーを付けるとシートを倒したとき、シートカバーの厚みにより多少浮き上がるようです。 シートカバーはフロント側のみ 後ろは荷室専用として使いますからフロント側のみシートカバーを付け…

ジムニーJB64が約1年3ヶ月待ってようやく納車になりました

去年2019年6月7日に契約し、当初10ヶ月待ちで納車の予定が武漢肺炎などの影響もあってか、約15ヶ月待ってようやく納車になりました。7月頭に生産ラインに入ったとの連絡があり、7月中旬に車体番号とナンバーが決定し、8月上旬に車検証登録が済みましたが、オ…

電動・手動 両対応ドライバーが使い易そうなのでポチってみた

小型の電動ドライバーを購入するのはこれで3個目になります。木工などで使用する大型のドリルドライバーなどは別にして、小型の電動ドライバーや電動精密ドライバーも持っていますが、アマゾンのタイムセールで見つけ欲しくなりポチってしまいました。電動…

自動アルコールディスペンサーの改良

以前作成した自動アルコールディスペンサーは動作時にフレームがたわんだり、2回動作させないと液量が足らないなど不満点がありました。そこで、不満点を解消するため改良型を作成することにしました。 最初に作成した自動アルコールディスペンサーがこれで…

Longwei スイッチング電源

ステッパーモーターなどを使う場合安定化電源が必要になりますが、以前アマチュア無線をやっていた頃無線機の電源に使っていたこれを使用しています。しかし、電流容量は32Aと充分ですが、電圧が15Vまでしか上がりません、最低でも24Vは欲しいところです。AL…

自動アルコールディスペンサーを作成してみました

武漢肺炎も大分治まってきましたが、収束まではまだしばらく掛りそうですね。 使用パーツ 自動アルコールディスペンサー装置の設計 回路図 完成した外観 動作動画 関連記事 家に居る時間が長いので、ゴロゴロしながら YouTube などを見て楽しんでおります、…

ドットマトリックスLEDを使用したアラームクロックの作成

以前ポチってあったドットマトリックスLEDモジュールがありますので、アラームクロックを作成してみます。 使用パーツ 作成する上で参考にさせて頂いたサイト まずはブレッドボード上で ケースを作成して組み込み 関連記事 緊急事態宣言発令中なので遊びに出…

Wemos D1 mini Lite と Oled_SSD1306 でウエザーステーションを試す

Wemos D1 mini lite と Oled SSD1306 を使用して時間と天気を表示させてみました。 気象情報の取得 使用パーツ ソフトウエアのインストール 回路図 仕上げ及び動作動画 追 記 関連記事 気象情報の取得 気象情報の取得には「open weather map」を使いますが、…

B-Robot RC に dot matrix LED の目を付けてみた

前の記事で作成した、RC 制御の B-Robot に8x8 dot_matrix LED を使用して目を付けてみます。 使用パーツ ボディーの作成 組み立てとソフトウエアのインストール 組み立て ソフトウエアインストール 完成 動画 関連記事 以前 B-Rbot のフォーラムに掲載され…

Devia Robotics Control board v1.0 を使用した RC 制御の B-Robot 作成

jjrobotsで販売されているロボットコントロールボードの Devia Robotics Control board v1.0 を使用して倒立振り子ロボットを作成してみます。 使用パーツ フレームの作成 ハードの組上 ソフトウエアのインストール 関連記事 以前の記事でも B-Robot 作成記…

Devia Robotics Control board v1.0 をポチりました

jjrobots で発売されているロボットコントロールボード「Devia Robotics Control board v1.0 」をポチりました。ARM Cortex M0 processor を使用しステッパーモーター3個、サーボ4個 を取付けられ、6軸ジャイロセンサーMPU ICM 20600 、WiFi 等を実装してい…

長年使用していたテレビドアフォンが壊れたので取替えることに

東芝製のテレビドアフォン、長年使用していて玄関子機のカメラの映りが悪くなったりノイズが出たりでテレビドラフォンの役目を果たしてなく、チャイム音だけで使用しているのが現状です。型番は HTV6001 で2004年に発売され4年間くらい販売されていたようで…

Rspberry Pi4 Model B 4GBタイプをポチりました

スイッチサイエンスに入荷待ち登録しておいたRaspberry Pi4 modelB 4GB の入荷通知が11月末に来ました。速注文手続きをしましたが、注文が殺到していたのかサイトの速度が極端に遅く注文に手間取りました、注文から物が届くまでは通常通りで意外と早かったで…

Arduino UNOを使用した 役に立たない箱の作成

早いものでもう12月です、年齢を重ねるごとに1年が早く過ぎますよね。このところ所用が重なりブログも1ヶ月余り更新していません、忘れ去られそうなので記事を書くことにします。暫く木工もやっておりませんので上手く作れるか分かりませんが、遊び心で子供…

4xiDrawにレーザーモジュールを取付けてみた

以前作成した 4xiDraw にレーザーモジュールを取付けてみたいと思います。レーザーカッターは使ったことも作成したこともありません、上手く動作するか不安ですのでレーザーモジュールは低価格の500mw程度を使用して作成してみます。blogdaichan.hatenablog.…

java アップデートがスクリプトエラーでアップデート出来ない問題

javaのアップデート確認は自動で行われて、アップデートがある場合は右下のインジケーターに表示されます。表示されたアイコンをクリックしアップデートをインストールしようとしますが、私のPC(Windows10)では殆どの場合スクリプトエラーが出てアップデート…

Arduino と CNC shield でプロッターの作成

以前ストックしておいた中古のステッパーモーターがあるので、プロッターを作ってみることにしました。 使用パーツ ハードウエア作成 ソフトウエアのインストール 動作動画 関連記事 ドローイングマシーン でポピュラーな AxiDraw のクローンで 4xiDraw を作…