ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

長年使用していたテレビドアフォンが壊れたので取替えることに

東芝製のテレビドアフォン、長年使用していて玄関子機のカメラの映りが悪くなったりノイズが出たりでテレビドラフォンの役目を果たしてなく、チャイム音だけで使用しているのが現状です。型番は HTV6001 で2004年に発売され4年間くらい販売されていたようで…

Rspberry Pi4 Model B 4GBタイプをポチりました

スイッチサイエンスに入荷待ち登録しておいたRaspberry Pi4 modelB 4GB の入荷通知が11月末に来ました。速注文手続きをしましたが、注文が殺到していたのかサイトの速度が極端に遅く注文に手間取りました、注文から物が届くまでは通常通りで意外と早かったで…

Arduino UNOを使用した 役に立たない箱の作成

早いものでもう12月です、年齢を重ねるごとに1年が早く過ぎますよね。このところ所用が重なりブログも1ヶ月余り更新していません、忘れ去られそうなので記事を書くことにします。暫く木工もやっておりませんので上手く作れるか分かりませんが、遊び心で子供…

4xiDrawにレーザーモジュールを取付けてみた

以前作成した 4xiDraw にレーザーモジュールを取付けてみたいと思います。レーザーカッターは使ったことも作成したこともありません、上手く動作するか不安ですのでレーザーモジュールは低価格の500mw程度を使用して作成してみます。blogdaichan.hatenablog.…

java アップデートがスクリプトエラーでアップデート出来ない問題

javaのアップデート確認は自動で行われて、アップデートがある場合は右下のインジケーターに表示されます。表示されたアイコンをクリックしアップデートをインストールしようとしますが、私のPC(Windows10)では殆どの場合スクリプトエラーが出てアップデート…

Arduino と CNC shield でプロッターの作成

以前ストックしておいた中古のステッパーモーターがあるので、プロッターを作ってみることにしました。ドローイングマシーン でポピュラーな AxiDraw のクローンで 4xiDraw を作成した方が 動画をYouTube にアップされていましたのでこれを参考に作成します…

Fire HD 8 でスマートプラグ を使ってみた

昨年アマゾンで安売りしていた Fire HD 8 を衝動買いしてしまいましたが、使うのは寝る前にYouTubeやニュースを見るだけでした。つい先日システムのアップデートがあったので起動してみると、なんとAlexaの使い方が表示されていました。知らなかったのですが…

ルービックキューブロボットをラズパイで動かす

一応完成したルービックキューブロボットですがノートパソコンでの操作からラズベリーバイ3に変更することにしました。持ち運びに不便を感じたので小型化してバッテリーで駆動したいと思ったからです。 Windows10 IoT Core を使用しRaspberryPi 3B にセット…

エアコンのリモコンが壊れたので買換えようと探したら高額だったのでこれにした

古いダイキンのエアコンですがリモコンで入り切りが出来なくなりました、電源ボタンだけ反応無しでその他のボタンは操作が可能です。 また、電池を入れっぱなしで放置したため液漏れで電池ボックスの中が汚れ接触不良を起こす始末。しょうがないので買換えよ…

ルービックキューブロボットの作成

昔々若かりし頃ルービックキューブが流行っていて揃え方を必死で覚えたな~~~ 片付けの最中ルービックキューブが出て来て懐かしくそんなことを思い出しました。今は揃え方なぞすっかり忘れていて、YouTubeやネットで揃え方見ながらなんとか揃えられる程度。…

motionEye と RspberryPI ZERO Wで3Dプリンターの監視カメラを作成する

居間が1階で3Dプリンターが2階にあるので、仕上がり状態を見るのに2階まで上っていくのが大変でした。 そこで、印刷物の出来上がり状況をどこに居ても見られるよう、3Dプリンター用に監視カメラを作成しようと思います。 使用パーツ RaspberryPI ZERO W…

3Dマウスのケースを作成

最近所用で忙しく、ブログの更新が出来ていない状況が続いています。そんな中 はてなブログから、1ヶ月記事が投稿されていないので何か書けのようなメールが届きました、大きなお世話って言いたいところですが文句を言っても仕方ないので記事を書きます。CA…

黒ラブだいちゃん6歳、人間に換算すると何歳?

愛犬、黒ラブのダイスケは7月で6歳になります、顎もいつの間にか白い物が混じるようになり、黒ラブなので目立ちます。元気なのですが、激しい運動も歳とともに減ってきたように感じられます。ラブラドールレトリーバーは大型犬に属しますが、大型犬の6歳…

MP3機能付目覚まし時計の作成

スマフォや腕時計などにアラーム機能が付いているので、目覚まし時計を使用している人は少なくなっているとは思いますが、目覚まし時計を作成してみます。 目覚まし時計の仕様 使用パーツ 作成にあたって参考にさせて頂いたサイト。 作成前の準備について DS…

Bluetooth イヤホーンのリストア

大分前(10年前くらい)に購入したBluetooth イヤホーン、片付けをしていたら出てきました。 しかし、充電しようとしても充電できません内蔵の電池がダメになったようです、そこで電池を交換しようとバラしていて、ケースを壊してしまった。。。(^_^;)壊した…

ノートパソコン用の小型スピーカー作成

使用している中古ノート、パナソニックのCF-NX2ですが業務仕様なのでオーディオ関連が貧弱ですね。 YouTube動画など見ていても音量は少ないし、高音がキンキンして聞きづらいです。この前作成したブルーツーススピーカーを使用すれば良いのですが小さなノー…

Portable Bluetooth Speaker の改良

この前作成したポータブルタイプのブルーツーススピーカーの改良をします。 パッシブラジエータータイプのスピーカーエンクロージャーは、密閉性が良くないと上手く働かないですよね、使用したアンプモジュールに操作ボタンが3個ありプッシュボタンを操作す…

エンコーダー仕様のDCモーターを使用し倒立ロボットの作成

以前MEGA2560を使用してこのタイプのロボットカーを作成しましたが、途中まで仕上げて放置したままになっていました。 ロボットカーのスマフォでのコントロールが上手く行かなかったためで、途中からステッパモーター仕様のロボットカー作成に移行してしまい…

ポータブル型 Bluetooth Speaker の作成

2インチのスピーカーが余っているのでブルートゥーススピーカーを作成してみます。 YouTubeなどで多くの方がこのタイプの動画をアップされていますが、ほとんど木材を使用し作成されていてそれなりの工具を使わないと上手く作成出来ないように思われます。 …

ESP32 Web Radio のLCD表示に時々不具合が出る

ウエブラジオのLCDに表示される画像(放送局のロゴマーク)などが時々崩れる症状が出ていました。 原因を調べてみたところ、LCDが原因ではなく画像ファイルを格納してあるSDカードとESP32までの配線に問題があることが分かりました。下の画像のようにLCDと本…

雷サージにより速度が極端に落ちたNASを取替えることに

大分前になりますが、使っていたIOデータのNAS(ランディスク)が、近所に落ちた雷のサージにより、損傷を受けたようで、テレビなどは問題なかったですが、モデムは使えなくなり交換し、ランディスクは速度が11MB/S程しか出なくなりました、幸い中のデーター…

ESP32にAlexa をインストールしてみる

1年くらい前にRaspberry Pi3 と Google AIY VoiceKit を使い Amazon Alexa を入れてみました、下がその時の記事です 。 ESP32に興味を持っていて、ネットでおもしろそうな記事を探していたところESP32にAlexaを入れた記事がありました。 手持ちのパーツもそ…

電動精密ドライバー

充電式の小型電動ドライバーも持っていますが、趣味のラジコンや電子工作などで使用するにはトルクがありすぎて使えません主に木工用に使っています。 ZENKE 電動ドライバーセット 充電式 正逆転可能 照明機能 12本ビット 3本ツイストドリル 1本延長棒 コー…

ESP32 WebRadio ケース作成

当初ノートPC用のアンプ付外部スピーカーにして本体だけケースにしようと思いましたが移動が面倒だし、1.5インチの小さなスピーカーがありますので一体型のケースにしコンパクトに仕上げます。 有り合せのパーツで ケースはいつもの2色 スピーカーグリル 関…

ESP32でWebRadioを作成 その3ブラウザで設定する

WebRadioの番組登録・修正はSDカード内にある「stations.txt」の中身を書き換えることにより出来ますが、ブラウザで設定出来るようになっていますのでこちらの方が設定しやすいです。 WebRadioのIPアドレスを調べる WebRadioが自宅WiFiのどのIPアドレスを使…

ESP32でWebRadioを作成 その2

前の記事でESP32とVS1053 MP3モジュールの最小構成でWebRadioが動作するのが確認出来たので、続きの作業としてLCDタッチパネルとリモコンを取付け動作確認を行います。 回路図とパーツの配線 スケッチの書込み 私の環境での設定 動作確認 追 記 関連記事 回…

ESP32でWebRadioを作成

ラジオはあまり聞くことはないのですが、今ハマっているNodeMCU(ESP32)を使いウエブラジオを作成しようと思います。 使用パーツ ESP Wroom32 開発ボード(秋月電子) VS1053 MP3モジュール(アマゾン) 2.8インチLCDタッチパネル(アマゾン) 赤外線リモコ…

BME280を使用し外気温を Blynk で表示する その2

前の記事で、仮組みをして表示確認出来たので外に設置します、都合良く2階の軒下に外付けのコンセントがありますのでこれを利用し電源供給して使用したいと思います。 組み込みに使ったもの ケースは市販の綿棒が入っていたビニールケースにパーツを取付け…

BME280を使用し外気温を Blynk で表示する

以前フルカラードットマトリックスLEDで時計を作成しました、これもBME280を使用し温度・湿度・気圧を表示させています、室内ではこれで充分ですが外気温も測定したいなと思い探していたところ、おもしろい記事(ベランダの温湿度センサーをDHT11から気圧も…

B-Robot ESP32 version 3号機 その2

前回の記事ででハード面の作成を行いましたので、続いてソフトウエアのインストールを行い完成させます。 スケッチの書込み ステッパーモータードライバーの電流値調整 スマートフォンでのコントロール ※注意点 動 画 スケッチの書込み B-Robot forum で投稿…