ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

オートチェンジャー機能付きペンプロッターの作成

もう3年以上前になりますが、 ペンプロッター4xiDrawを作成しました。blogdaichan.hatenablog.com ペンをレーザーモジュールに取り換えてみたりしましたが、作ることが好きな私は作ってしまえば興味が薄れてしまいます。blogdaichan.hatenablog.com そんな…

マキタ用 バッテリーフォルダーを作成してバッテリーを整理する

電動工具などを揃えてきた結果置き場所などが手狭になってきて、とくに取り扱いに注意したいバッテリーの置き場所がなくなってきました。3Dプリンターでバッテリーフォルダーやツールフォルダーを作成した方が、データーを公開しておりましたので使用させて…

スイッチボットのようなものを作ってみた

台風14号が通過した後めっきり涼しくなってきました、今後も何個かの台風が来るのでしょうね被害が無いよう願いたい物です。さて、スイッチボット という製品がAmazonなどでベストセラーになっていますね、スマフォなどで電化製品の電源の入り切りや照明のス…

丸形1.28インチLCDを使用してスマートウォッチもどきを作ってみた

YouTubeに丸形LCDを使用した動画が幾つかある中に、スマートウォッチを表示させている物があり面白そうなので作ってみることにします。LCDモジュールは以下のようなIPSカラーディスプレーです、1.28インチ240 x 240の解像度、RGB 65Kカラー、GC9A01ドライバ…

パーツテスターを作成してみました

あると何かと便利なパーツテスターは購入しても高価な物ではありませんが 、YouTubeに作成された方の動画がアップされていましたので参考にして作成してみたいと思います。 使用パーツ 参考動画 ケースの作成 配線・組立 動作確認 追記 Ver.1.13 にヴァージ…

テトリス時計を作成してみました

YouTube動画にフルカラードットマトリックスを使用したテトリス時計がアップされていて面白そうなので作ってみることにしました。テトリス時計の動画www.youtube.com 使用パーツ 回路図 基板作成、取付 プログラムの書き込み 動作確認 ケースを作成、組込 関…

ドットマトリックスLEDを使用したアラームクロックの作成 Ver2

8×32ドットマトリックスLEDを使用したアラームクロックが作成してから2年近く経過し、本家でアップグレードしていたので再度作成してみました。以前作成したアラームクロックblogdaichan.hatenablog.com 使用パーツ アラームクロックの仕様 ケースの作成…

ダイソーの密封容器でフィラメントドライボックスを作成

密封容器を使用したドライボックスはYouTubeなどで多く見かけますね、ダイソウの密封容器は安価でたとえ失敗しても諦めがつきますので丁度良い大きさのこの密封容器を使用してドライボックスを作成し、フィラメントの防湿を図りたいと思います。 エクストル…

Ender5Plus Upgrade 本体ケースのファンを取替て静音化する

静音マザーボードに取り換えてステッパーモーターは劇的に静かになりましたが、今度は本体ケースからのファン動作音が気になります。 ケース内にはスイッチング電源に付いているファンとマザーボードを冷却するファンの2つがあり、どちらも小型の冷却ファン…

Ender 5 Plus Upgrade の小ネタ

ED5+のアップグレードも電源ファンの改良を除いて考えていた物はほぼ完成しました、電源ファンの改良はケースの底板をアルミ板に取り換えて口径の大きい静音ファンを取り付ける予定です。今回は細かいところの改良です。 フィラメント断線検知器フォルダー及…

Ender 5 Plus 静音マザーボードに取替え

ED5+ のアップグレードも、この静音マザーボードに取り換えてほぼ完成になります、2月の末に発注して8日後に届きました、意外と早く届いたので早速取替て効果を見たいと思います。 静音マザーボード 静音マザーボードの取付 動作確認 関連記事 静音マザーボ…

Ender 5 Plus Upgrade リニアスライドレールの取付

Ender 5 Plus のアップグレードを手軽に出来るところから進めて来ましたが、注文しておいたリニアスライドレールのパーツが届きましたのでX軸・Y軸をリニアレールに交換します。ドローンのパーツなどは Banggood から購入していましたが今回は初めて AliExpr…

Ender 5 Plus にホットエンド照明を付ける

引き続き Ender 5 Plus のアップグレードを行います、今回はホットエンドの照明装置を取付け見えにくかったホットエンドの先端を照らします。またファンシステムをGen5から最新のGen6に変更し強度アップを図ります。 ファンシステムを Gen6 に変更 ホットエ…

Ender 5 Plus アップグレードの続き 冷却システム 照明など

完璧に仕上がった3Dプリンターだとアップグレードの余地がないのでしょうが、安価な3Dプリンターなどは手を加えたくなる箇所が色々あってアップグレードを楽しむ事が出来ます。今回は冷却システムをHeroMeGen5 に変更しLED照明などを取り付けたいと思います…

Ender 5 Plus 購入からこれまでのアップグレード

11月末にC国に発注した静音マザーボードがまだ発送されません、さすがC国在庫があるから注文したのに「商品の再入荷に予想以上の時間がかかっております。」との返事、いつになるのか分からないのでキャンセルしました。動作音も手持ちの3Dプリンターより静…

Creality Ender 5 Plus をポチりました

前から印刷範囲の広い3Dプリンターが欲しかったのですが手が出せないでいました。しかし、ブラックフライデーのセールで価格が下がっていたので思わずポチってしまいました。(^_^;所有している3Dプリンターは5年以上前に購入した印刷範囲が 227 x 148 x 1…

NAS(DS218j)の HDD にエラー発生でトラブりました

NAS(DS218j)は下記過去記事のとおり2019年2月に導入しました、HDDもその時新調しましたので2年9ヶ月経ちます。 通常HDDの寿命は5年~10年と言われていますのでまだまだ寿命があっても良さそうなものですが。blogdaichan.hatenablog.com トラブルの経緯 …

Arduino を使用した Plot Clock の作成 その2

仮組みし動作確認した プロットクロックをケースに組み込みます。フロントパネルのみダウンロードしたSTLファイルを使用しましたが、ケース本体は3Dプリンターで自作しバッテリーを使用してコードレスタイプにします。 ケース本体は自作する ケースに組み込…

Arduino UNO を 使用した Plot Clock を作成してみました

何を作ろうか考えていたところ、かなり前にホワイトボードに時刻を描くプロットクロックの動画を YouTube で見た事を思い出しました。Plot Clock はこのようなものです、時刻を書いては消して、また書く動作を続けますアナログぽくておもしろいですね。 www.…

Rspberry PI Pico に GPS を接続し OLED に表示してみた

スマートフォンにはGPSが搭載されているので位置情報などはスマフォで見れば事足ります。なので、GPSモジュールを使用して緯度経度を測定するような事は必要なくなりましたが、手元にドローンで使用するために購入してあったGPSがありますので Raspberry PI …

マキタの人気コードレス掃除機を購入してみた

我が家の愛犬ラブラドールレトリバー、黒ラブのダイスケは短毛ですが抜け毛は半端なく多く掃除が大変です。抜け毛の多い犬を飼っている方は掃除に苦労されていることと思います。掃除には強力なコード付き掃除機(紙パック式)を使用していますがそろそろ寿…

ウォーターポンプを使用した自動アルコールディスペンサーを超音波センサー式に変更する

前の記事でウォーターポンプを使用した自動アルコールディスペンサーを作成しましたが、IRセンサーだとやはり周りの光に影響され誤動作が起こります。そこで、光に影響されない超音波センサーを使用した物に変更したいと思います。 使用部品 回路図 ケースの…

Raspberry PI Pico とロータリーエンコーダーでWindowsを使いやすくする

Rspberry PI Pico をポチってから micro-Python をかじり始め、簡単なプログラムを作成しながら習得に努めています。今回は CircuitPython を Pico にインストールし ロータリーエンコーダーを使い、Windows用に 拡大縮小、左右のスクロール、ボリュームコン…

ウォーターポンプを使用した自動アルコールディスペンサーの作成

自動アルコールディスペンサーの記事にアクセスが多くあり、武漢コロナの影響がまだまだ大きいことがうかがえます。以前作成した自動アルコールディスペンサーはアルコールボトルの大きさに制限があり、汎用性に乏しかったと反省しています。そこで市販のデ…

自作PCがWindows11に対応しているかチェックしてみた

Windows11への Update が最近話題になっていますね。この記事によると10月頃から無償アップデートが始まるようです。iphone-mania.jpWindows10からWindows11にアップデートするにはシステム条件に適合していないとだめなようです、Microsoftから適合の可否を…

ESP32 と リレーモジュールで車庫の電灯を制御する

自宅から6~7m離れた場所に車庫兼物置があります、電灯のスイッチは車庫の軒先、車庫内部、物置の3箇所を1つのスイッチボックスに入れています。車庫軒先の電灯は庭の照明も兼ねており、来客時など点灯すると歩きやすくなりますがスイッチが車庫にある…

Arduino と breadboard をセットするケー作成

Arduino と ブレッドボードをワイヤーで配線する場合、ボードが浮き上がったりして上手くセット出来ないことがあります。そこで、Arduinoとブレッドボードをケースに収め配線しやすく、また見栄え良くしたいと考え 3Dプリンターでケースを作成することにしま…

壊れて放置されていた古い TrackIR4 をリストアしてみる

15年以上前にフライトシミュレーターで使っていた TrackIR4 、壊れたので何処かに保管したことを思い出し、段ボール箱の底から見つけ出しました。カメラ本体の首が折れてディスプレイにセット出来なくなってそのまま放置されていたものです、使えるか分か…

MSFS2020に使用できるHead Tracker を試す

日本語に対応したMSFS2020を購入して10数年ぶりのフライトシムを満喫しています。昔に比べて圧倒的に美しく繊細になった機体やシーナリーに魅了されていますが、操縦の方は全然ダメで教則本が早く発売されないか心待ちにしています。慣れない操縦をしている…

MSFS2020に使っている Saitek X52 のブレーキ(スイッチ6)が機能しない

FS2020 に使用している Saitek X52 というかなり古いジョイスティック、ロジクールのX52HOTAS用Win10 ドライバーで動作していますが、ブレーキに対応している「スイッチ6」が動作しない問題が発生しているので、解決策を探してみました。 Saitek X52 のキー…