ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Lightburn のカット/レイヤにあるエアーアシストボタンの活用について

自作のレーザーカッターを作成してすぐに Lightburn の試用版を使っていましたが、LaserGRBLに比べて断然使いやすいので 即購入しました。

Lightburn のカット/レイヤ ウインドウにあるエアーアシストのボタンはディフォルトでON(グリーン)になっています、これをOFFにしてもONにしても何の変化もありません。

エアーアシスト装置を自作して使用してみて、効果が出ているので活用していこうと思っているところ、このエアーアシストボタンがどんな働きをするのか気になり調べてみました。


 
 

 

エアーアシストボタンのON・OFFでGcode に変化があるのか


エアーアシストボタンONが左側 OFFが右側です。

左の8行目 M8 がエアーアシストのトリガーONで M9 がOFFのようです、左側のGcodeの最後にも M9 が入っています。

つまり、M8 でポンプを ON にし、M9 で OFF にする設定がコードに入っていました。


 
Lightburn のディバイス設定の基本設定タブに、 M7 にするか M8 にするかの設定項目があります。


使用している GRBL でどの様に設定するのか


自作したレーザーカッターは GRBL で動作させています、M8 M9 信号をどう設定してやれば良いのでしょうか。
答えは Lightburn のフォーラムにありました。

forum.lightburnsoftware.com


フォーラムによれば、すでに GRBL の cpu_map.h にディフォルトで設定されています、104行目を見ると Auduino UNO の A3 に出力されているようです。


Lightburnでエアーアシスト装置を制御する


ここまで分かれば後はエアーポンプを ON・OFF させる装置を作るだけです、ポンプは100Vで動いているのでリレーで制御します、コンプレッサーの場合はソレノイド(電磁弁)を使用できますね。
 

制御装置のパーツ

リレーモジュール 5V仕様1チャンネル、このリレーいろいろ使えて便利です。

 

その他

3ピンコネクター・サーボケーブル・AC電源プラグ オス・メス・電源コードなど
 

回路図

Arduino UNO に CNCシールド を使用していますので、CNCシールドの該当するピンに直接ハンダ付けしました。
赤:5V 黒:GND 黄:A3 に配線します。


 

リレーモジュールのケースを作成

リレーモジュールにはAC100Vが来ていて触ると危ないのでケースに入れます。


配線・組込

 

ポンプ制御装置 (大袈裟)

リレー端子にはAC100Vの片側を切断し配線します。

 

CNCシールド側の配線

白丸で囲った所に配線します


 

設 置

設置して動作させてみました、左側がポンプ右側はDC12V5Aのレーザーカッター用電源です、DC電源に載せてあるリレーモジュールが動作すると赤いLEDが点灯します。

 

動作動画です


www.youtube.com