ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Rspberry pi pico でレトロゲーム機を作ってみる

購入しておいた Rspberry pi pico が何個かあるので、python ではなく Arduino の farmware を使用してレトロゲーム機を作成してみようと思います。

0.96インチのOLEDを使用した小さなレトロゲーム機が主流ですが、老眼の私にはよく見えないのでちょっと大きめなディスプレイを使用します。
 

 

参考サイト

 

picoを使用したレトロゲームGithub

github.com
 
Github の元になったサイトWemosD1 Mini などを使用しています。

www.tinyjoypad.com
 

回路図

 
Github からダウンロードしたファイルの中のReadMeテキストを開くと配線について書いてありますが、これを元に回路図を作成してみました。


 

インストールして動作確認

 

Pico にArduino farmware を入れてレトロゲームをインストールする。

Arduino farmware インストールなどについては下記の記事が参考になります。

logikara.blog

ブレッドボード上に配線して動作確認しました。

パーツの数が少ないので配線も簡単です。
スケッチの中に16種類のゲームが入っておりメニューから選択できます。

動作が確認出来たのでケースを作成し完成させたいと思います。