ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

丸形1.28インチLCDを使用してスマートウォッチもどきを作ってみた

YouTubeに丸形LCDを使用した動画が幾つかある中に、スマートウォッチを表示させている物があり面白そうなので作ってみることにします。

LCDモジュールは以下のようなIPSカラーディスプレーです、1.28インチ240 x 240の解像度、RGB 65Kカラー、GC9A01ドライバーチップを使用し、SPIインターフェースです。


 

参考動画


この動画を参考にスマートウォッチを作成します、またこれを参考に作成された方のブログもありましたので載せておきます。


www.youtube.com


www.whatimade.today


仮組み及び設定


配線し表示するか試します、うまく表示できたらケースを作成し腕時計では無く置き時計にしたいと思います。

RTCに時刻設定

RTClibライブラリの中のスケッチ例 [ds3231] を起動して現在時刻を設定します。
Arduino UNO で行いました。

 

ESP32に各パーツを配線

各パーツをジャンパー線で借り配線しました、参考動画及びブログを参照。

 

TFT_eSPIライブラリーの設定変更

User_Setup_Select.h ファイルの設定、画像のように2箇所コメントアウトとコメント削除します。


Setup200_GC9A01.h ファイルの設定、ESP32のPin配置により変更します BLK(バックライト)はMISOになります。


動画


www.youtube.com


動作が確認出来たのでケースの作成に掛かります、ケースはWatch Stand 風にして腕時計が掛けてあるような感じにしたいと思います。


GitHub へのリンク

GitHub - VolosR-watchESP

github.com

RTClib

github.com


ケースに組み込み完成