ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Ender5Plus のサイレントマザーボードが壊れた

結論から言うと、Ender5Plus のサイレントマザーボードが壊れました。 😂


故障状況


印刷中に突然ヒートベッドの温度が下がりエラー表示されました。

・ 下がっていく温度は表示されていましたので温度測定は出来ています。

・ ヒートベッドも導通はありますので問題なさそうです。

となると、電源かMOSFET最悪はマザーボード側の問題が考えられます。


不具合箇所を特定する


・ スイッチング電源のヒートベッド用24Vは出力されていますので電源は問題なし。

・電源からMOSFETまでは24Vが来ています、しかしヒートベッドの温度を設定してもMOSFETからヒートベッドへ24Vがかかりません。

ということは、MOSFET が壊れたか マザーボードからのトリガー信号が来ていないかのどちらかになります。


 
マザーボードからMOSFETへのトリガー出力端子でトリガーされているか測定したところ、ヒートベッドの温度設定しても何も変化がありません、最悪の結果になったかも。

・ 取り外した古いマザーボードに取り換えて結果を見たところ、問題なくヒートベッドが過熱されましたMOSFETも壊れてなくヒートベッドも問題ありません、購入して1年に満たないのに静音マザーボードがダメになりました。(T-T)

古いマザーボードでも印刷は出来ますが、静音マザーボードになれてしまうと後戻り出来ません、再度購入手続きをしました。