ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

サイクロン集塵機の別バージョン作成

もうかれこれ9年くらい前になりますが、サイクロン集塵機を小型のパイロンを使用して作成しました。

blogdaichan.hatenablog.com

切削時に活躍していましたが、年数の経過とともにパイロンの表面がベトベトして劣化が始まりました。
最近は、サイクロン集塵機用のパーツが安価に入手出来ますので作り直すことにします。
 

使用パーツ

 

小型のサイクロン

直径80mmくらいで、以前使用した瓶に入りコンパクトになります。

ホース継手と瓶の蓋

サイクロン側とホースの径が違うので3Dプリンターで作成、継ぎ手はPLA樹脂、瓶の蓋はTPU樹脂で作成しました。
小型掃除機の吸い込み口が丸形ではなく特殊な形状なのでこの継ぎ手も作成。

 

瓶の蓋

前の集塵機に使用した瓶の蓋は穴の径が違い使用出来ないので作成し直します。
使用している瓶は梅酒などを入れるための物で蓋の内側に注ぎ口の着いたビニール製の蓋が付いています、この蓋を参考にTPUフィラメントを使用して作成しました。
サイクロン取付用の穴はサイクロンの直径より1mm短くしました、ネジなどで固定しなくても空気漏れは無いようです。


 

完成した外観

 
Shapeoko2 に取り付けて使用するので、切削クズを吸い込むには適した大きさです。
ホースと継ぎ手の接続部には空気漏れ防止のためホットボンドを使用しました。