ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Mobius用Gimbal(FY690S)作成 その4

代替のジンバルコントローラーが届いたので作業再開です。

今回はBGからポチりました3軸用AlexMos 、パチ物だと思うのですが基板の裏側には以前のボードには無かったBASECAM の印刷があります。

f:id:blogdaichan:20190105143506j:plainf:id:blogdaichan:20190105143503j:plain

拡張ボードにもBASECAMの印刷が

f:id:blogdaichan:20190105143458j:plainf:id:blogdaichan:20190105143509j:plain

前のコントローラーはVer.2.2でしたので、これも同じかと思いVer.2.2用のGUIを立ち上げてみましたが不一致、GUIのバージョンを上げていき最終的にはVer.2.40になりました、現時点で8ビット版では最終バージョンです。

早速取付けて設定、センサーのキャリブレーションも無事に終了、YAWを有効にして電源を接続動作確認。 あれ?ピッチとロールは反応して動きますが、ヨー軸が全然だめ、YAW拡張ボードがダメなのか?以前の物と交換しても同じ状態。 これってモーターの不良か?、別のモーターに付け替えたら動きます、アチャー今度はYAW軸モーターの不良、予備のジンバル用モーターが無いので注文しなくては、またまた物が届くまでお預けです情けない・・・(T_T)

以前のコントローラーの不良箇所はセンサーではなくコントローラーでした、YAW軸拡張ボードとセンサーは予備にします。