ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

ミニクワッド作成

フライト仲間に依頼されて作ったミニクワッド、飛行機はベテランですがマルチコプターは初めての経験。 でも手渡したその日にホバーリングさせています、やはりRCの経験があるからでしょうか。 フライトコントローラーの性能向上により安定しているのもありますね。

仲間の練習を見ていて気付いた事が、飛行機はスロットルを上げて危険回避するのでその癖が・・・ 危ないと思ったらスロットルを下げてと言ってもダメです、スロットルを上げでしまってコントロール不能に陥ります。

作成したミニクワッド手渡してから2日目でした、一人で飛ばしていた時にミニクワッドが行方不明になってしまったとの電話。 フライトしていた時に、風の影響で自分の方に向かってきたので、慌ててスロットルを上げてしまい、そのまま仰向けに引っくり返ったそうです。

フルハイで飛んでいったミニクワッドそのまま行方不明・・・・・ 危なくなったらスロットルを下げればその場に落ちるからと言ったのに。

でまた作ってくれと、「おいおいそう簡単に言ってくれるな作るのも大変なんだから」と心の中で思っても、普段お世話になっている大先輩なので笑顔で引き受け発注から作成まで。

で、落としても壊れにくい初心者用のクワッドを作成。

f:id:blogdaichan:20190105140101j:plain

フレームはDiatoneFPV250 V4 ホビキンのFPV250にそっくりです。 FCはCC3D を使用しモーターはDYSの1806 ESCはRCXの12Aを使用しています。

f:id:blogdaichan:20190105140058j:plain

このフレーム透明なのはご覧のとおり標準で付いているLEDの点灯が分かりやすくなっているためです。 ナイトフライト用ですが、昼間でも近くで飛ばすなら前後が分かりやすく初心者用に最適だと思います。

今度は行方不明にならないよう慎重にお願いします。m( )m