ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

自宅サーバーの電源取替

f:id:blogdaichan:20190105112401j:plain

今日の午前中サーバーを停止してケースの掃除と電源の取替を行いました、アクセスされた方、繋がらなくて申し訳御座いませんでした。

サーバーを立ち上げてから4年あまり、PC内部の掃除をした記憶がありません、ファンなどに埃がこびり付いてスゴイことになっていました。 部屋の中で掃除できる状態ではないので、PCを外に出しコンプレッサーで誇りを吹き払いました。(;´・ω・)

次は電源の取替です、じつは先日ワットモニターなる物を購入し自宅サーバーがどのくらいの電力を消費しているのか調べてみました。サーバーに使用しているPCの電源は当時3000円程度の安物を使用していて、電源効率はけして良いものではないはずです。 サーバーのように常時電源が入っているものは多少の差でもばかになりません。

ワットモニターはこんな感じです。

f:id:blogdaichan:20190105112358j:plain

コンセントからUPSを通して繋がっているのがサーバー・モデム・ルーター・LAN用ハブです、ワットモニターをコンセントに差し込みUPSの電源プラグをワットモニターに接続。

で、取り換える前の電力を測りましたら、負荷が無い時で95W 負荷がある時で110W 平均でした。

購入した電源は玄人志向KRPW-PT500W/92+REV2.0  小型で音も静かです、また電源効率も結構良さそうなのでこれに決めました。

取り換えた後の電力は、無負荷時で74W 負荷がある時で95W平均になりました。

20W程度の省エネです、このワットモニターは料金も表示できますので、アバウトですが計算してみたところ、年間4000円くらい電気料の節約になりそうです。