ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Chromeがマルウエアに感染してしまった

いつ感染したのか分からないのですが、Chromeでホームページを開いたらいきなりこんなのが出てきてブラウザの終了もできない、タスクマネージャーを起動してChromeを終了させました。

f:id:blogdaichan:20190105105458p:plain

こんな画像ばかりではなく、ウイルスに感染しただとかChromeを開くたび色々な広告が出てどうしょうもない状態、マルウエアに感染した模様ですね。

ウイルスバスターChromeのクリーンアップTOOLを実行してみても検索結果は異常なし、Chromeを履歴を含め削除し再インストールするも、相変わらず表示されます。

f:id:blogdaichan:20190105105455j:plainf:id:blogdaichan:20190105105452j:plain

そこで、マルウエアの検索に定評のある Anti-Malware を使用してみることに、ここから無料版のソフトをダウンロードしインストールしました。

f:id:blogdaichan:20190105105446j:plain Anti-Malware を立ち上げた画面です日本語に対応していますね、下の 「Scan Now」 ボタンをクリックすると検索が始まります。

f:id:blogdaichan:20190105105442j:plain

検索が始まると左側から右にチェックが進んでいきます。

f:id:blogdaichan:20190105105504j:plain

で、検索結果は以下のようにプログラムデータとレジストリにマルウエアが見つかりました。

f:id:blogdaichan:20190105105501j:plain

削除してChromeを立ち上げてみましたが今の所変な表示は現れません、これで削除出来たのかは不明ですが、暫く様子見ですね。

この Anti-Malware 無料版で機能制限がありますが使えるソフトですね、マルウエアに感染した方は一度お試し下さい。