ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

EDFタイプMicroQuadフレーム作成

f:id:blogdaichan:20190105084305j:plain

EDFタイプのMicroQuadも面白そうですが、CADで作成するのも素人の私にはハードルが高く、先輩方の作成したフレームで良いものがないか探したところ、Tiny Whoop 2S 90mm Polycarbonateがよさそうです、フィラメントがポリカーボネイトみたいですがABSを使って早速印刷してみました。

しかし、9㎜ブザーの取付け穴が小さかったり、受信機を取付けるスペースがなかったりと不都合があり、やはり自作するしかないということで、これを真似て100mmタイプのものを作成することにしました。

フレームを厚くしすぎて重くなったり、寸法間違いやらと何回か作り直して出来上がったメインフレームがこれです。

.STLファイルを編集できれば苦労はないですが、でも自分で作成しておけば後の手直しは簡単に出来きるのでいいですね。

f:id:blogdaichan:20190105084302j:plainf:id:blogdaichan:20190105084315j:plain

2S対応コアレスモーターですので、軽量のリポバッテリーが手に入りにくいですね、BGでは売り切れです。

f:id:blogdaichan:20190105084312j:plainf:id:blogdaichan:20190105084309j:plain

仮組してみました、まだ多少の手直しはありますが、リポバッテリーが手に入ればOKです。

果たして浮きますでしょうか楽しみです。