ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Raspberry Pi に Chrome をインストール

f:id:blogdaichan:20190104160522j:plain

Windowsで使い慣れているChrome

ラズパイ ubuntu mate のディフォルトブラウザは Firfox ですが、Windowsで使い慣れた Chrome が使いたい、メインで使っている端末とブックマークなどの同期が出来るのがメリットです。

Ubuntu MATEにChromiumをインストール

Chromiumとは オープンソースのブラウザで、これを元にChrome が開発されたようです、インストール方法は例によってネットで検索、英語版の記事がありました、端末を起動して以下を入力。

<code>sudo apt-get install chromium-browser
sudo apt-get install browser-plugin-freshplayer-pepperflash</code>

しかしエラーが出てインストールできません、エラーメッセージは以下の通り。

「管理用ディレクトリ (/var/lib/dpkg/) をロックできません。これを使う別のプロセスが動いていませんか?」

他の何かが動いているようです、一度再起動して同じ操作を行い無事インスト-ル出来ました、これで使い慣れたchromeが使用できます、でもラズパイで使うことは少ないと思いますが。

エラーメッセージの原因

Linuxに不慣れな私、今後のために調べてみました、ここにエラーの原因らしき説明がありました、やはり再起動は正解だったようですが詳しいことは分かりません。(^_^;)