ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Google で配布している Voice Kitのイメージファイルが日本語対応?

f:id:blogdaichan:20190104125349j:plain

Voice Kit のイメージファイルが日本語対応?

久しぶりにGoogle AIY Voice Kit のページを覗いたらイメージファイルが新しくなっていた、(aiyprojects-2018-02-21.img)今年の2月21日付けのイメージファイルです。

試しSDカードに焼き込んで、ページに書いてあるお決まりの設定で起動し、OK-Google 「What time is it now」って言ったら、日本語で「すみません、お役に立てそうにありません」と答えてきた。

え、基本英語ではないの?、それじゃあ日本語で「今何時」と言ったら、日本語で答えが返ってきました。

この新しいイメージファイルでは完全に日本語対応しているのでしょうか?、今までやってきた面倒な設定も必要なく、「client_secrets_XXXX.json→assistant.json」に変更するだけで日本語を話します。

スマフォのGoogleアプリにも「Voice Kit」として自動登録されて言語も日本語になっています、住所は登録されていませんけど、ちゃんと地元の天気を教えてくれました、以前の設定を覚えているのか分かりませんが。

日本語化に必要だった「modelname・productID」などの設定も必要ないので簡単ですね、私の環境だけではないと思いますが、試してみて下さい。

assistant_library_demo.pyでエラーがでる

ただし、assistant_library_demo.pyを実行するとエラーが出ます、ここに書いてあるように使用上問題なく、いずれ修正されるようです。

3月14日追記

今日Voice Kit を立ち上げたら、エラーが表示されなくなりました、updateをしたわけでもないのでGoogleのシステム側で対処したんでしょうね。

3月18日追記

コメント頂いた方から、新規インスト-ルの場合は英語で喋りますとのこと、私の場合、やはり以前の設定を引き継いでいたので最初から日本語を話したようです。

新規インストールの場合はスマフォのGogle Homeアプリで言語を日本語にする必要があるようです。

参考

Googleアシスタントの言語を変更する