ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

電動精密ドライバー

充電式の小型電動ドライバーも持っていますが、趣味のラジコンや電子工作などで使用するにはトルクがありすぎて使えません主に木工用に使っています。 

 

 

小さなネジ止めには精密ドライバーセットを使用しています。

 f:id:blogdaichan:20190115182338j:plain

 

 

しかし、ノートパソコンの裏蓋を開けるときなどネジが多すぎて手が疲れますね。

小型でトルクの調整が出来る電動精密ドライバーがないか探していたところこんなのがありました、12種類のビットが付属しています。

f:id:blogdaichan:20190115182838j:plain
f:id:blogdaichan:20190115183309j:plain


850mAのリチウムイオン電池内蔵でUSBから充電します、1回の充電で300本くらいネジ締めが出来るようなことが書いてありますが本当でしょうか。

英語表記の説明書の一部です。

f:id:blogdaichan:20190115183929j:plain

 

トルク調整は1~5までの5段階とカスタマイズできるAポジションがあります、トルクは1の1kgf/cm~5の6.5kgf/cmまで調整でき、このクラスでは最大トルクが大きいですね。

当然手締めも出来て、40kgf/cmのトルクまでOKだそうです。

Aポジションではトルクと回転数を調整でき自分好みに設定できます。

私は海外から買いましたがアマゾンにもありました。