ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

自動アルコールディスペンサーの改良

以前作成した自動アルコールディスペンサーは動作時にフレームがたわんだり、2回動作させないと液量が足らないなど不満点がありました。

そこで、不満点を解消するため改良型を作成することにしました。

最初に作成した自動アルコールディスペンサーがこれです。

blogdaichan.hatenablog.com

改良点

最初に作成した物は、てこの応用でディスペンサーを押す方式、このタイプはサーボの動作量に対しディスペンサー部の動作量が少なく2回動作させないと適量が出ませんでした。

今回はラックピニオンギヤを使用して、サーボの動作量がそのままディスペンサーに伝わるようにしました、このためディスペンサーを1回押すだけで適量のアルコールが出ます。

フレームの設計

機構が変わったので全て作成し直しました、バックプレートも 5mm ⇒ 10mm にして強度アップ。

f:id:blogdaichan:20200610105938j:plainf:id:blogdaichan:20200610105941j:plainf:id:blogdaichan:20200610105944j:plainf:id:blogdaichan:20200610105947j:plain


自動アルコールディスペンサーファイル:alcohol_dispenser.zip


組み込み

パーツ類は前回作成した物以外に追加はありません、動作表示用のLEDは障害物センサーのLEDで代用し削除しました。
ボトルはソープですが中身はアルコールジェルです、大きさがちょうど良かったので。(^_^;)

f:id:blogdaichan:20200610113332j:plainf:id:blogdaichan:20200610113335j:plainf:id:blogdaichan:20200610113338j:plain

前の物との比較

f:id:blogdaichan:20200603160729j:plainf:id:blogdaichan:20200610115303j:plain

動作させてみました

武漢肺炎も収束に近づいたとはいえ、まだあちこちで小規模なパンデミックが起きているようです、お互い感染防止に努めましょう。


automatic alcohol dispenser V2