ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Amazfit GTR 2 クラシックエディションをポチってしまいました

使っていたハイブリッドタイプのスマートウォッチが充電出来ず釈迦になってしまったので、気になっていた Amazfit GTR の後継機種 Amazfit GTR 2 を購入しようか迷っていました。

アマゾンでもようやくスポーツエディションが発売になりましたが、価格は他と同じで 29800円です、クラシックエディションは現時点ではまだ発売されていません。


楽天でAmazfit GTR 2 クラシックエディションが 期間限定の20%オフで販売されていました、32800円が26240円で購入でき、しかも送料無料でしたので、思わずポチッてしまいました。(^_^;)



革ぽいバンドが付いていますがしっくりこないので、前のスマートウォッチで使用していた物と同じバンドを購入しました。
軽くて通気性が良く、バンドはマジックテープになっていて手首にフィットします。


使用感


私の手首回りは17Cmですが、取付た感じはそんなに大きくなく、厚みもないので満足しています。

前機種のGTRはベゼルが目立っていましたが、GTR 2 はベゼル部分がガラスに覆われているので目立たなくていい感じです。

f:id:blogdaichan:20201214090024j:plain


電池の持ちは、まだ使用して3日目ですが82%です、設定などを頻繁に行っていますので通常使用でどのくらい持つのかは次の充電から見てみます。

f:id:blogdaichan:20201214092139j:plain


運動はウォーキングが主なので歩数計の精度が心配でしたが、普段使用しているスマフォの歩数計とほぼ同じデーターが記録されましたので問題無さそうです。

睡眠スコアーも以前使用していたスマートウォッチと同じようなデーターが出ています。


表示を180°回転出来ると書いてありますが、設定方法が分らず問い合わせたところ。

回答
お問い合わせいただきました件につきまして、
ZEPPアプリより[amazfit GTR2]をタップ、バンドの位置 を逆手に設定していただけますと対応が可能かと存じます。

このやり方は既に行っていて、でも180°回転はしなかったので問い合わせをしました。

しかも現在この機種は対応していないので、アップデートで対応するかもしれないから待てとのこと。

どう見てもこの画像は対応しているように見えるのだが。


f:id:blogdaichan:20210106082025j:plain

追 記

2021/01/21 のアップデート

購入してから2度目のアップデートがあり、このアップデートで右手首着用設定が出来るようになりました。

設定方法

アプリ「Zepp」側の設定は問い合わせの回答と同じですがこれでは変更できません。

スマートウォッチでの設定で、赤ボタン押し⇒設定⇒ユーザー設定⇒着用方向⇒左ボタン にチェック

以上で右腕用に設定変更できました、ただしボタンは上下逆になりますので赤ボタンが下になります当然ですが。

f:id:blogdaichan:20210121081206j:plain

左利きなので右腕に着用できて満足です。

2021/05/18 のアップデート

ようやく GTR2がAlexa に対応しました、反応は遅いが使えます。

Raspberry PI でAlexaの音声認識を作成したときのアカウントでGTR2のAlexaを登録しました。

しかし、Alexaに住所などが登録出来なくてはまりました、アカウントに登録したGTR2のディバイスがオフラインだったのが原因。

つまり、GTR2のAlexaを立ち上げオンラインになっている間に住所など登録できなかった項目を入力保存すれば登録できます。