ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Ender 5 Plus Upgrade リニアスライドレールの取付

Ender 5 Plus のアップグレードを手軽に出来るところから進めて来ましたが、注文しておいたリニアスライドレールのパーツが届きましたのでX軸・Y軸をリニアレールに交換します。

ドローンのパーツなどは Banggood から購入していましたが今回は初めて AliExpress から購入し、2週間くらいで届きました。
 

 

X・Y 軸リニアスライドレール

 

X軸リニアレール

AliExpress

Y軸リニアレール

AliExpress


取付金具3Dパーツの作成

 

・ X軸 エクストルーダー取付金具

Micro Swiss のエクストルーダーを使用している場合は、リニアレールに付属の金具では取付できないので作成が必要です。
金具作成には、ももジイさんのYouTube動画を参考にさせて頂きました。
 

www.youtube.com
 

・ ドラッグチェーンおよび端子ボックスの作成

リニアレールに換装するのに伴い以前の金具が使用できませんので作成し直しです。

・ X軸、Y 軸 リミットスイッチのかさ上げ

リニアレールを取り付けるとリミットスイッチを押す位置が高くなり押せなくなるので、リミットスイッチを嵩上げして対処します。


パーツ取付

 

・ リニアレールの取付

X軸については特に問題なく取り付けられますが、Y軸に関しては両方のY軸にX軸を取り付けるとスライドが渋くなる所があり調整が必要になりました。


 

・ エクストルーダー周り

X軸にエクストルーダー、ドラッグチェーン、端子ボックスなどを取付ました。

 

・ リミットスイッチ嵩上げ

X・Y 軸のリミットスイッチを嵩上げしてスイッチが押されるようにします。