ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒ラブだいちゃん久しぶりの草原

今日は標高1120mにある草原に連れて行きました、このところ温かい日が続き雪も綺麗さっぱりと消え調度良い運動日和でした。 ここは模型飛行機を飛ばしている場所で、4ヶ月ぶりに様子見を兼ねてダイスケを連れてきました。 4ヶ月前のダイスケと比べて見る…

黒ラブだいちゃん生後250日目大人っぽくなってきました

ようやく梅が咲き始めました、寒かったり大雪だったりで散々な今年の冬も過ぎ去り春本番になってきました、花粉症の私にとっては大変な季節でもありますが。 日の出も段々早くなり、散歩に行く時間もそれに合わせて早くなっています、今は6:30スタートです…

フライトコントローラー NAZA V2ゲット

FY690Sに載せていたNAZA V1 ですが、ウォームアップ時間に2分以上も待たされ、おまけに変な挙動が出て不安だったので、消費税増税前に NAZA V2 をゲットしてしまいました。 V2だとウォームアップ時間は短くすぐスタンバイOKになります、V1のV2化とどこが違…

黒ラブだいちゃん生後8ヶ月目

ようやく春らしい陽気になってきました、今日は日中10度を超えたようです、しかしまだこの前の大雪の名残が日陰に残っています。 ダイスケも生後8ヶ月を迎えました、体重の増加も以前ほどではなくなり、段々おとなの体格に近づいているのでしょうか、体重は1…

DISCOモドキ・ペラ変更で安定

DISCOモドキのペラを10✕4.7から9✕5に変更し庭でテストフライトしました。 ペラを替える前と比べて格段に安定しました、やはりペラが10✕4.7では大きすぎたようです。 当然ですがThr Mid も0.25からもっと上げないとスロットルセンターでホバーリングしません…

DISCOモドキ・テストフライトで安定せず

フライトコントローラーに CRIUS AIOP PRO Ver 2.0 を載せたDISCOモドキですが、庭でのフライトテストで安定しません。 モーターは28-30 1000KV に10✕4.7 のペラ、以前のHEXコプターに使用していたものを流用。 スロットルスティックが敏感すぎてMIDをディ…

黒ラブだいちゃん生後230日目

昨日の湿った雪が今朝の寒さでカチカチに凍っていてツルツルです、日が当たって溶け出さないと雪かきも出来ません。 そんな事には関係なく、ダイスケはすくすくと育ち生後230日目を迎えました、体重は29.4kg ダイスケを肩に背負って何とか測りました、…

クワッドコプターMultiWiiの設定

2月は大雪で苦労しましたが、なんと今日も朝から雪です、10cm位積もりましたが湿った雪で午後には雨に変わりました。 DISCOモドキも完成したので次はFCの設定を行います、以前記事に書きましたがFC単体でのGPS接続テストはOKで、ファームウエアも最新のVer…

FPV用DISCOモドキの作成

クワッドコプターの作成に着手します、初心者ですのでどうせ落として壊すでしょうから安価なDISCOもどきをチョイス、FCは約1年ほど前に購入してあった CRIUS AIOP PRO Ver 2.0、GPS は u-Blox CN-06 Ver2.0 、モーターやESCは以前のHEXコプターの物を流用し…