ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

PCがまたオシャカになりました

CNCのShapeoko2 用にシステムを組んでいた別のPCがキーボードもマウスも受け付けなくなりました。 PCは正常に立ち上がりますがそこから先に進めません、バイオス画面でも全く受け付けない、昨日までは良かったのに、そう言えば使っていた時なんか変な匂いがしていたような。

どうもUSBのコントローラー系が焼けたようで、他のUSBキーボードも何も使えません。 このPCも古くマザーボードはP5Q 、数日前壊れたPCを直すのに出費をしたばかりなのにどおするの。(T_T)

とても新調はできません、PCは立ち上がるのでマザーボード以外は大丈夫な模様、マザー(P5Q)の中古を探すことにします。 ネットで検索、有りましたアキバのジャンバラに在庫が、オーダーしたのが昨日。 それにしても壊れるときはあっちもこっちも連鎖反応です、たまりません。

今日届くようなので、取替準備、マザーは同じ物だからOSその他のインストールは必要ないと思いますが、なにせ中古品だからどうなることやら。

f:id:blogdaichan:20190106165659j:plain

なんてやっている最中に物が到着、早速組み上げ起動、無事立ち上がりました BIOS をセットアップし元の環境に。

ようやくCNCに取り掛かれます、もうトラブルは御免被ります。