ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Shapeoko2 のルーターをスピンドルに取替

相変わらずCAD・CA M の習得に手こずっています、表札だとか箱だとか、色々試し切削をしては失敗続き、でもCNC面白いですね。

Shapeoko2 のフルキットに付いているルーターですが、パワーが無くおまけに音がうるさいのにウンザリ、なにかよい方法はとShapeokoのページを見ていたら良さそうなスピンドルがありました、これです。 300WのDCモーターで音も静かと書いてあります、48V駆動で12000回転まで回るそうです、しかしスピンドルだけでは事足りません、DC電源・スピードコントローラーなど必要になりここから購入すると相当な価格になりそうです。 そこでいつもの中華通販で同じものがないか探してみたところ GLB で主要な物は揃うことが分かりました。

スピンドル:マウント付属でスペックは同じもの スピードコントローラー:同じもの リレー:型番は同じでも格好は違いますが

以上で本家より44$くらい安くなります、しかしオーダーはしたものの10日以上処理中のまま、相変わらず対応の遅さは天下一品です。

パワーサプライについては国内で調達しました、中華に比べるとチョット高めです。

パーツが全て揃うのはいつになるか分かりませんが、到着までにスピンドルの回転計でも作ります。