ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Bluetooth イヤホーンのリストア

大分前(10年前くらい)に購入したBluetooth イヤホーン、片付けをしていたら出てきました。
しかし、充電しようとしても充電できません内蔵の電池がダメになったようです、そこで電池を交換しようとバラしていて、ケースを壊してしまった。。。(^_^;)

壊した物はこれ、オーディオテクニカの ATH-BT02 で生産終了になっている物です。

f:id:blogdaichan:20190408090419j:plain


音質は結構良くて気に入っていたので、捨てないでリストアしてみようと思います。


壊したBluetoothイヤホーンの中身

壊したケースの残骸画像はありませんが、中身のモジュールはこのようになっています、幅15mm × 長さ62mm あります。
内蔵されていた小型の1Sリポ電池は、電圧0Vで使い物になりませんでした。

f:id:blogdaichan:20190408124806j:plainf:id:blogdaichan:20190408090949j:plain

手持ちの1Sリポを繋げて充電してみたところ、充電中のLEDが点灯したので充電は出来そうです。
また、ペアリングも出来て問題なく使えそうです。

リストアと言ってもケースを作り入れるだけ


ケースは 25×25×75mm で 3Dプリンターで作成しました材質はPLAです。
マイクが付いていて電話の応答も出来ますがこの機能は省きます。
電池はトイラジ用の1S-500mAを使用しました。
ステレオジャックを使用し、イヤホーンだけでなく、スピーカーにも接続できるようにします。

以上を考慮して作成しました。

f:id:blogdaichan:20190408122519j:plainf:id:blogdaichan:20190408122510j:plainf:id:blogdaichan:20190408122515j:plain


ケースにLEDインディケーター用の穴を開けようかと思いましたが、ケースが白くて透けて見えますのでこのままにしておきます。
今は通勤などで音楽を聴く機会もなくなりましたが、犬の散歩の時にでも使用してみます。

f:id:blogdaichan:20190408134120j:plainf:id:blogdaichan:20190408134115j:plain