ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Gimbal用Brushless motor

不良品だったRCTimer製のジンバルモーターBGM2804 BGに発注して翌日には発送になりトラッキングナンバーも表示されましたが、一向にトラッキング出来ない。 よく見たらトラッキングナンバーの末尾がSGシンガポールだった、今までCNだったので今回も同じだと…

Mobius用Gimbal(FY690S)作成 その4

代替のジンバルコントローラーが届いたので作業再開です。 今回はBGからポチりました3軸用AlexMos 、パチ物だと思うのですが基板の裏側には以前のボードには無かったBASECAM の印刷があります。 拡張ボードにもBASECAMの印刷が 前のコントローラーはVer.2.2…

Mobius用Gimbal(FY690S)作成 その3

本体が仕上がったのでコントローラーを取付けて設定です。 コントローラーはAlexMos 3-Axis 、と言っても2軸にYAW軸専用の追加ボードでの3軸化、一昔前の8ビット仕様のパチ物です。 Gimbalの背面にメインボード、ダンパー上部に追加ボードを取付けました。 …

Mobius用Gimbal(FY690S)作成 その2

フレームが仕上がったので組み立て開始です。 まず、Pitch部分の組み立て、フレームにモーター取付け、メビウス付属のカメラフォルダーをフレームにネジで取付けました。 Roll用フレームにモーターを取付け、Pitchモーターとドッキング。 Yaw側フレームを取…

Mobius用Gimbal(FY690S用)作成 その1

TAROT FY690Sに載せていた初期のRCTimer製ブラシレスジンバルの調子が良くないので、自作しようと思いたち、ジンバルのダンパー部分を作成した所でほったらかし、それからもう半年以上経ちました。 当初GOPRO用にと考えていましたが、Mobius用に変更し作成再…

Shpeoko3 が出ましたね

以前の記事でShapeoko が X-Carve に名前変更になったと書きましたが、新しく Shapepko3 がでましたね。 カッティングエリアも425✕425と広くなりましたがステッパーモーターが外側に出っ張らなくなったので全体的にスッキリし大きさを感じさせません。 コン…

ゴールデンウィーク初日のフライト

ゴールデンウィーク初日いつもの高原へフライトに行ってきました。 風も穏やかで雲ひとつ無い快晴。 今日はラダー仕様のモーターグライダーとTAROTのMini250を主にフライトを楽しんできました。 また、これからマルチコプターを始めたいという知人の練習にも…