ブログだいちゃん

ブログだいちゃん

趣味のブログ

ブログだいちゃん

Arduino UNO を 使用した Plot Clock を作成してみました

何を作ろうか考えていたところ、かなり前にホワイトボードに時刻を描くプロットクロックの動画を YouTube で見た事を思い出しました。

Plot Clock はこのようなものです、時刻を書いては消して、また書く動作を続けますアナログぽくておもしろいですね。



www.youtube.com


この動画のようにホワイトボード用の水性ペンを使用した場合、拭き取り時の汚れやペンの乾きの問題があるので躊躇していました。

しかし、この問題を解決したYouTube動画がありました。

グローシールにUV LED の光を照射して時刻を表示させる物です、照射したあと残光が残りますので連続的に時刻を描くと汚くなりますが、押しボタンスイッチを押したときに表示させれば問題ありません。

今回はこのタイプを作成してみることにします。



www.youtube.com
 
 

 
 

回路図・スケッチ・ケース


ここからファイルをダウンロード出来ます。

www.thingiverse.com


作成及び設定方法は上記参考動画(Part1:制作編)と下記参考動画(Part2:設定編)があります。


www.youtube.com


作成及びキャリブレーション

 

ブレッドボードに仮組み

調整と動作確認のためブレッドボード上に配線し、前面パネルを印刷してサーボ等を取り付けました。

f:id:blogdaichan:20211012081621j:plain
 

キャリブレーション

動画Part2を参考にキャリブレーションを行います、ある程度4隅に合わせたら時間を表示させながらさらに調整しますが、この調整に相当時間が掛かります。

また、アーム接続箇所のネジを締めすぎると表示される文字が歪みますので、文字がうまく表示されないようなら調整が必要です。


表示させてみました、手書きっぽいところがよいですね。

f:id:blogdaichan:20211012081623j:plainf:id:blogdaichan:20211012081625j:plain


動作動画


仮組み出来たので動作確認しました、書き順はマネしないようにして下さい。(^_^)


www.youtube.com